top > 薀蓄 > 道教

道教




道教の事です

ライン

道教の世界観

道教では、人は死ぬとまず地獄に行き、審判を受けて、無罪の者は天上界へ行ける。
天上界は、欲界・色界・無色界に3分され、その3界は28天に分けられる。
欲界でさえ、1万年の寿命を得ることができ、上四天(じょうしてん)に昇れば、永遠の命を保てるという。
普通の人間が行けるのはここまで。
その上に8天が神々の住まいで、最上階の大羅天(だいらてん)には
麒麟(きりん)などの聖獣とともに、元始天尊(げんしてんそん)がいて、宇宙の全てを運営している。
(道教の世界観については諸説あるが
ここでは、11世紀頃成立した道教の百科事典「雲笈七籤(うんきゅうななせん)の説によった」)

ライン

道教の世界

道教の世界観について書きます

⑥・・・大羅天
    大羅天
_____________________

⑤・・・三清境(さんせいきょう)
    清微天(せいびてん)・禹余天(うよてん)・大赤天(だいよてん)
_____________________

④・・・上四天(四種民天・よんしゅみんてん)
    太虚無上常融天(たいきょむじょうじょうゆうてん)~太極平育賈奕天(たいきょくへいいくこえきてん)
_____________________

③・・・無色界(むしきかい) 四天
    皓庭霄度天(こうていしょうどてん)~秀楽禁上天(しゅうらくきんじょうてん)
_____________________

②・・・色界(しきかい) 十八天
    虚無越衝天(きょむえつこうてん)~無極曇誓天(むきょくでんせいてん)
_____________________

①・・・欲界(よくかい)
    太皇黄曽天(たいこうこうそてん)~七曜摩夷天(ななようまいてん)
です
①~③までは三界といわれています。
上に書いてある道教の世界観のつづきになります。

ライン

道教の神々

元始天尊(げんしてんそん)
道教の最高神。気より生じ、全宇宙を創造し、運営している。

太上老君(ていじょうろうくん)
周代の学者老子が神格化された神。
老子の著書「道徳教」は道教の最も重要な経典である。釈迦に生まれ変わったという説もある。

玉皇上帝(ぎょっこうじょうてい)
庶民が最高神として信仰するのは、この玉皇上帝である。
人間の善悪を個別にチェックして、禍福を授けるという。

西王母(せいおうぼ)
最高位の女性母で、仙人を統括する立場にある。
絶世の美女とも、獣身の猛女ともされる。西遊記にも登場する。

媽祖(まそ)
航海の守護神として、台湾をはじめ、海に面した地域で信仰を集める。
沖縄にも廟(びょう)がある。千里眼と順風耳という脇侍を持つ。

関帝(かんてい)[関聖帝君(かんていていくん)]
三国志でもおなじみの武将関羽(かんう)が神格化された存在。
悪霊退治のほか商売の神として、絶大な人気を誇る。

竃神(そうしん)
一家の行動を見て、玉皇上帝に知らせるのがこの竃神だ。
家族の守り神でもある。清(しん)代には、男女ペアの神とされていた。

北斗星君(ほくとせいくん)・南斗星君(なんとせいくん)
人間の寿命と富貴を司る。北斗星君が死を、南斗星君が生を担当している。

文昌帝君(ぶんしょうていくん)
学問・受験の神としてポピュラーにである。科挙制度の制度とともに高まった受験熱で信仰を高めた。

東岳大帝(とうがくたいてい) 泰山府君(たいざんふくん)
5岳と呼ばれた5大聖山中、最も神聖視された東岳・泰山の神である。泰山は死者の集まる山として崇敬された。
五岳真形図(ごだけしんぎょうず)は、万能の呪府として、長く秘法であった。

天仙娘々(てんせんにゃんにゃん) [天聖母碧霞元君(てんせいぼへきかげんくん)]
東岳大帝の娘。明代以降は、父をしのぐ信仰を集めた。
人生のすべてにご利益があり、身心の薄い者、婦女子の願いもよく聞くとされた。

九天応元雷声普化天尊(きゅうてんおうげんらいせいふかてんそん)[雷帝]
雷神の最高神。人間の生死・吉凶禍福を司る。雷帝は、呪符にもっとも登場する。

太乙救苦天尊(たいおつきゅうくてんそん)
地獄を統括する神で、死者を生前の罪から救うとされ、病気治療にも霊験があるとされる。

鍾馗(しょうき)
悪霊や邪気を退治する神。日本でも、五月人形として有名である。

保生大帝(ほせいたいてい)・華陀(かだ)
前者は栄代の名医呉本(ごほん)、後者は三国時代の伝統的医師である華陀を神格化したもので
いずれも無病息災・病気平癒(へいゆ)の神とされた。

蒼頡(そうけつ)
漢字を発明されたとされる学問の神。龍顔という高貴の相で、目が4つある。

神農(しんのう)[炎帝(えんてい)]
百草をなめて一薬を知ったという医薬と農業の神。「神農本草」という書物を著した中国医学の祖でもある。

斉天大聖(せいてんたいせい)
「西遊記」の孫悟空の神格化されたもの。モンキーゴッドとして、シャーマンに降りることも多い。


戻る
Copyright (C) 高天原. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system